* GUEST BOOK *

カキコ

こぴぺスクリプトについて / 丸 ...2009/03/03 16:08
こんにちは、凄く久しぶりにお邪魔いたします。
相変わらずふんわりしたイラストが可愛らしいですね(´∀` )

最近こちらの雨や雪を降らせるこぴぺスクリプトを利用させて頂き、雪が降っているフラッシュを作る事が出来ました。
これを応用して右から左へ雲が流れていくフラッシュを作れないものかと数値をいじっていたのですが、いじればいじるほど分からなくなってしまって何とかアドバイスなど頂けないかと書き込ませて頂きました。

横長の雲を-90度回転し、軸が(0,0)になるようにスプライトにし、それを新しいスプライトに入れて回転やズレ軸などを無しにして、開始座標や終了座標を設定し、画面中で突然現れたり消えたりしないようたつもりなのですが、何故か突然現れてすぐに消えてしまうものが多く、大小の雲がゆったり流れている様子…には程遠くなってしまいます。

配布されているpflを参考に作っていたのですが、自分が作っているものはカッとなって消してしまったので、ここにスクリプトを貼り付けることはできません(汗

不勉強ですみません;;何とかアドバイス頂けませんか??
Re:1 / nowlo ...2009/03/03 19:40
どうもこんにちはー。
このスクリプトって何年も前に作った化石スクリプトなので
使ってもらっていると思うとなんか恥ずかしいです;

まず、右から左へ動かす場合の考え方ですが、
いったん上から下へ雲が流れるように数値を指定して、
その後で新しいスプライトに入れて90度回転させるといいと思います。

たとえば、300x300の画面で運動させるとすると、
①=0、②=300、③=0(~300)、という設定にしておきます。
それを新しいスプライトに入れて、その新しいスプライトを
X:300 Y:0 (中心点は0,0) 角度:90 で配置します。
そうすると右から左に移動する動きができると思います。

私しばらくParaFlaいじってないのでちょっと心配ですが、
そんな感じでやってみてください。
わかんなかったらまた聞いてください;
Re:2 / 丸 ...2009/03/04 13:00
わわ、その日のうちにお返事下さるとは…!!感激です(><+

言われたとおり①②③を変えてみたんですが、出現・消失する雲が画面に入ってしまうのでちょっと数値を変えてみたら上手くいきました。
嬉しくてしばらく見ていたら、雲が突然90度または180度回転した状態で流れるようになってしまいまして、回転しないようにするにはどうすればよいか、お教え頂けないでしょうか。
私なりにスクリプトをいじってみたんですがやはり素人が触っていけないようでエラーしました;
お手数おかけいたしますがよろしくお願いいたします。
Re:3 / nowlo ...2009/03/04 20:21
スクリプトを書いたスプライトの角度は0度になってますか?
雲の向きを変えたいときはスプライトの中に配置した画像そのものの角度を変更します。
そのほかに角度をいじっていなければ、角度は固定されたままになると思います。
Re:4 / 丸 ...2009/03/04 22:16
スクリプトを書いたスプライトの角度は0度になっています。
雲は予め90度回転させたものを使っています。
他はいじってないので角度は固定されたままになるはずなんですが…。
pflを見て頂こうか…なんて思ったりしましたが、そこまでやるのはどうかと思い、スクリプト載せさせて頂きました。
画面の大きさは150×150です。
おかしいところがあったらびしばし言ってください!

onClipEvent(load){
//設定==========================
y1a = -50; //開始y座標 (1 = 1px)
y1b = null;

y2a = 200; //終了y座標 (1 = 1px)
y2b = null;

x1a = 0; //開始x座標 (1 = 1px)
x1b = 150;

x2a = 0; //x座標のズレ (1 = 1px)
x2b = 0;

widtha = 0; //揺れ幅 (1 = 1px)
widthb = 0;

xspda = 0; //揺れ速度 (1 = 0.01θ/frame)
xspdb = 0;

yspda = 3; //下降/上昇速度 (1 = 0.1px/frame)
yspdb = 5;

scalea = 50; //大きさ (1 = 1%)
scaleb = 100;

alphaa = 90; //不透明度 (1 = 1%)
alphab = 100;

rota = 0; //回転速度 (1 = 0.1°/frame)
rotb = 0;

dupeca = 300; //発生間隔 (1 = 1frame)
dupecb = 370;

remove = 1; //最後に [0:即座に消す / 1:数フレーム後に消す / 2:消さない]
remcount = 100; //↑が[1]の場合のフレーム数 (1 = 1frame)

objout = 3; //消え方 [0:普通に消す / 1:透明度を下げて消す / 2:縮小して消す / 3:1と2]
outalp = 5; //↑が[1]の場合の透明度低下量 (1 = 1%/frame)
outscl = -5; //↑が[2]の場合の拡縮率 (1 = 1%/frame ... +:拡大 -:縮小)

以下はいじってません。
Re:5 / nowlo ...2009/03/22 11:44
遅くなってすみません;;
うーん、特に問題はなさそうに見えますね。
スクリプトの方では特に角度をいじっていないと思いますので、
問題があるとすれば配置した各アイテムのプロパティとかかなぁ・・・
そうでなければちょっと私にはわからないです・・・
力になれなくてごめんなさい><
Re:6 / 丸 ...2009/04/06 21:41
わわ、こちらこそレス遅れてすみません;
スクリプトは問題なさげということで、ちょっと安心しました(^v^)
あとのことは、まぁ仕様がないということで、これ以上はこちらで追及しないことにしますね。
お付き合いくださりありがとうございました。ぬこちゅーさんに出会えてよかったです(笑)
Re:7 / Damion ...2010/01/13 19:48
buy generic acomplia online acomplia order online acomplia
[res] [del]
ローダーを入れないと直リン禁止が動かなかった / ノリ ...2009/12/04 21:09
2009/07/28のティルさんと同じ状況になりました。
ParaFla!を使っているのですが、「プロジェクトのプロパティー」で「ID9999の画像ファイルをロード画面にする」にチェックをしていて、ローダーを未実装の状態で「うちのこ」を使うと、直リン禁止が期待通りに動きませんでした。
「ID9999の画像ファイルをロード画面にする」のチェックを外しただけではNG。
「ID9999の画像ファイルをロード画面にする」のチェックを外して、1番目のフレームに何かを入れておいて、2番目のフレームに「うちのこ」を入れると直リン禁止が動きました。
あるいは「ID9999の画像ファイルをロード画面にする」にチェックを入れて9999にローダーを入れても期待通りに動きました。
以上、ご報告まで。
「うちのこ」、素晴らしいですね。どうもありがとうございました。
[res] [del]
はじめまして / むにゃ ...2009/10/20 21:35
2週間ほど前からパラフラを始め、こちらのコピペスクリプトを使わせて頂いております。
「ふらふら運動」で雪などを降らしてみてるのですが、こちらの再生時間は調整できるものなのでしょうか?
動画を作成しているんですが、雪や落ち葉を散らす時間を指定したいのですが「停止」アクションを入れてもスクリプトは停止しないので、方法があれば教えて頂ければ幸いです。
[res] [del]
再生許可アドレス~(チルダ)について / すえぞう ...2009/09/22 23:14
再生許可アドレスに~(チルダ)が含まれる場合、ブラウザによっては%7Eに自動変換されます。

再生許可アドレスを以下のように指定すると再生不可になる場合があります。
ttp://www.xxxxx.xxx/~xxxxx/*
※先頭の"h"は投稿不可のため省略

この場合、以下のように指定します。
ttp://www.xxxxx.xxx/~xxxxx/*
ttp://www.xxxxx.xxx/%7Exxxxx/*
ttp://www.xxxxx.xxx/%7exxxxx/*
※先頭の"h"は投稿不可のため省略

これで自動変換されても再生可能になります。

以上、報告まで。
[res] [del]
ParaFlaでの動作報告(直接リンクを防止) / すえぞう ...2009/08/23 02:50
はじめまして。「うちのこ」を使用させていただいています。ありがとうございます。
>ParaFla作品での動作報告、及び本家Flashでの導入手順及び動作報告を募集中です。
とありましたので報告します。

ParaFla! Version 1.37

ティルさんと同様に直接リンクを防止するため
pSWF.c_direct = 1;
pSWF.c_complete = 1;
としました。

ティルさんと同じ画面で停止し、待機時間経過後[timeout]と表示され次のチェックに移行しました。デフォルトのpSWF.w_loadが15秒なので、てっきり停止したかと思いました。

対応策を3つ発見しました。
1.HTML内でJavaScriptを使用し1回だけリロードさせる
2.pSWF.c_complete = 0;にする
3.pSWF.w_loadの秒を短くする(結果は[timeout]なのであまりスマートでない)

2.の方法は推奨外ですが、私はこの方法で対応しています。
海外で直接リンクをはられていたswfで対応したところ、そちらのswfはエラーで動かなくなりました。
直接リンク防止の動作に問題はないようです。

以上、報告でした。
[res] [del]
お願いがあります / ちょこちゃい ...2009/07/02 23:10
この間は、大変お世話になりました。
お陰さまで、許可サイトの複数設定もうまく行き、快適に使わせていただいています。

が!
実は今、困っています。
今回、seesaaブログを借りてFlashの脱出ゲームを公開しようと、必死こいてカスタマイズをしたのですが、いざ、swfを設定しようとしたら、seesaaは相対パスが使えないんです(T_T)

ブログ本体はttp://chokochai.seesaa.net/というアドレスで、UPしたものは、
ttp://chokochai.up.seesaa.net/というアドレスになってしまうんです。

と言うことは、絶対パスで書かなければならず、そうなると直リン防止機能が使えません。

nowloさんのお力で何とかなりませんでしょうか・・・。

たとえば、許可したサイトは絶対パス(直リン)でもOKとか・・・。
甘い考えでしょうか・・・(-_-;)

もし、お時間が許すならば考えていただけないでしょうか。

勝手なお願いですが、よろしくお願いいたします。
Re:1 / ちょこちゃい ...2009/08/18 23:17
お騒がせしましたが、直リン防止だけ他の方法で対応できました。

これからも、よろしくお願いします。
[res] [del]
質問なのですが・・・ / ティル ...2009/07/28 17:54
こんにちは、初めまして、paraflaで脱出ゲームを製作中の ティルと申します
今回製作にあたり、こちらの うちのこ を
導入させて頂こうかと思い、転載、直リンの設定をしてみたのですが

チェック画面を確認しようとして

pSWF.log_view = 1 としてみると

ready.
checking file address・・・
result: allowable address.

と、画面に表示されたまま、止まってしまいました
直リンしても同じ画面が出てきます
これは何が原因と思われるでしょうか?
スクリプトに弱く、初歩的な質問かも知れませんが
ご返答頂けたらと思います^^;
Re:1 / ティル ...2009/07/28 18:20
追記です
htmlファイルをいじってみた所

problem was not found.
now exit program and play this file.

の文が追加されたのですが、やはり、止まってしまいました
直リンしても、やっぱり同じでした^^;
Re:2 / ティル ...2009/07/30 00:09
えっと・・・・すみません、自己解決しました^^;

ローダーを設定していなかったのが原因だったらしく
適当にロード画面を入れたら無事、作動しました

・・・と、言う事で、恥ずかしながら (。-_-。)ポッ
改めて、うちのこを使わせて頂きたいと思います

[res] [del]

<0123>